PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ブログランキング登録中
人気ブログランキングへ
New Entries
Recent Comment
  • 冤罪事件 ちーの災難
    ASA (06/09)
  • 冤罪事件 ちーの災難
    きゃんちぃ (06/08)
  • 行ってきますた! 「花ひろばフリマ(桑名市多度町)」
    ノンタン (12/21)
  • スタッドレスタイヤを買いに・・
    HAYANO (10/23)
  • スタッドレスタイヤを買いに・・
    HAYANO (10/23)
  • イタリアンに「行ったりあん!(パート2)」 マンマミーア(Manmma mia)に行ってきました。
    TOM (08/22)
  • イタリアンに「行ったりあん!(パート2)」 マンマミーア(Manmma mia)に行ってきました。
    yass (08/06)
  • バイキングは“すてーき”に・・「ステーキワン多治見店」
    大竹ママ (06/12)
  • 幼いわんちゃんに「教えて」もらいたい・・・ 「命を慈しむ」ということ。
    TOM (05/17)
  • 幼いわんちゃんに「教えて」もらいたい・・・ 「命を慈しむ」ということ。
    @作ぞう (05/15)
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    2010年6月 
    0
      我が家の前の某高校の用水。

      夏になると アイガモ米のために、カモたちが放されます

      先日 水を入れたので、そろそろ田植え

      また にぎやかになりそうです。

      どうも我が家の前ぐらいが寝床みたいで、

      夜、畦にみんな並んで寝ている姿は

      とてもかわいいのですが、

      物音がするたびに集団で
      合唱

      網戸で寝ていると、
      まん前で10匹以上が鳴くので目が覚めます

      そろそろ カモ君たちがでてくるかな?
      と思って用水を見ると、

      いました

      しかも かわいい集団が\(≧▽≦)丿
      思わず 撮ってしまいました。


      かわいすぎ〜

      posted by: ASA | 田舎暮らし | 16:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      2010年4月
      0
         母から電話があり、
        薄墨桜を見に行きたいとのことだったので、
        穂積駅まで迎えにいって、
        根尾村にむかいました

        2Km前から 渋滞していましたが、
        それほど時間はかかりませんでした。

        駐車場内は 満車ではなく、
        入る時に駐車場代を払ったり、
        警備の人に止められたりするためにできた渋滞のようでした。

        それでも 平日にしては結構な混雑ぶりでしたが・・・
        はじめて 見に行きましたが、
        枝は確かに太くて立派な桜でした。
         
        お花見としては、ちょっと物足りない感じも

        帰りに 谷汲のほうにも行って来ました。
        こちらは 参道の桜がきれいでした。

        途中 お店で 
        抹茶アイスぜんざいを食べて、
        ぶらぶらお土産やを
        ひやかして帰ってきました。

        天気も 暑くも寒くもなく、
        お散歩日和でした
        posted by: ASA | 田舎暮らし | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        え・・・? 外は雪?
        0
          お久しぶりです。


          年度末の忙しさにかまけて、しばらくぶりの更新です・・・




          昨夜、TVで映画を見ていると・・・



          「た・大変!! 外が大雪だよ!」



          「きゃー! 植木鉢避難させないと!」
           




          とASAママがバタバタと・・・  確かに寒いなぁ・・・とは思ってましたけど。



          「これは積もるかも・・・」 と思って就寝・・・ 朝、起きて見ると・・・


          《寝室からの風景です。TOM家の裏にある公園の芝生も真っ白ですた・・・》




          さすがに道路には積もってはいませんでしたが・・・(実際積もっていても良かったんですが・・・ 面倒くさくってまだスタッドレスなんで・・・)




          「こんな時期に雪かよ!」 




          まあ、昨年まで住んでいた田舎町では「4月1日」に雪が積もった事もあるのですが・・・



          心配なのが 「春の準備完了!」 していた「動物」「植物」の命がどうなっちゃうんだろう?って・・・。



          今年は「暖冬」だったため「本来死んでいくはずのカラスが生き残って、春に被害が心配です。」ってニュースを見たんですが、確かに近所の「のらちゃん‘S」たちもすごしやすかっただろうな・・・と思っていた矢先、この雪・・・ 大丈夫かな?



          うちの「にゃんこ‘S」は、昼からの「日差し」を浴びて、外の溶けてゆく雪を眺めながら、まったりこん・・・ 幸せそうな昼下がりだったようです。

          《後姿はもう「同じ大きさ!?」ちょっと前までは、ちーの方がだいぶ大きかったのにね・・・》







          皆様もお風邪など召されぬように・・・    ではまた・・・
          posted by: ASA | 田舎暮らし | 20:21 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
          日本シリーズ第1戦速報&田舎のご馳走「五平餅」レシピ付き!
          0
            はい! 予定通りに・・・


            第1戦 ドラゴンズ勝ちますた! 4−2 勝ち投手 ケンシン君

            <全国のドラファンの皆様!! まずは「祝 初戦勝利!!」ですね!>




            まあ「予想通りと言っちゃあ予想通り」の内容でしたね・・・



            イマイチ調子の上がらない「ケンシン投手」と舞い上がってしまった「ダル君」・・・ ワンチャンスを生かしたのはやはり「ドラゴンズ」でした・・・(しかもベテランらしく「ケンシン君」の「尻上がり」付き!)。



            こんなことを言ってはなんですが、イチ野球ファンとしては、ファイターズの「武田投手」の「使用法&誤算」がなんとも後味が悪くて・・・(皆さんは「何であんな所で使うの?」&「あんな形で交代したら次に使えないジャン!」と感じませんでしたか? ドラファンとしては大変喜ばしいことなんですが、今後のゲームがつまらなくなりそうで・・・)。



            この試合を見ていて、感じたのですが・・・



            ドラゴンズのソツの無さ! ばかりが目だった試合でした。




            しかも、日ハムの「7・8・9番」がまったく打てそうに無い!!(まあ9番は投手ですから当然ですが・・・)




            何か・・・もしかすると・・・このシリーズ・・・ う〜ん・・・ え〜っと・・・




            盛り上がらずに終わるかも! (ドラの4連勝で・・・)




            勝つのはうれしいですが、勝てば良い!ってもんじゃないのが「野球ファン」の難しい所で・・・ 今年の「ドラ」の優勝も「タイガーズの猛反撃!!」という最高のライバルの存在がなければ、こんなに「感動!」しなかったでしょうしね・・・


            明日の「ナイスゲーム&ドラ連勝!」に期待しましょう!! (あくまでTOMは「ドラファン」です!)




            話は変わって、今日は「祖母(母方)」の3回忌のため「中津川」というところへ行ってきました。


            昨年のブログでも書きましたが、今年も「五平餅」を焼いてもてなしていただきました。


            「五平餅」というと、高速道路のSAで売っている「小判型」の物を思い浮かべられる方も多いでしょうが、昨年のブログでも書いた通り「TOMママの実家」の「五平餅」は「団子型(みたらし団子っぽい)」です。

            <「TOMママ」実家は、こんな環境の良い場所にあります。米も水も空気もうまいっす!>



            それでは今日は「五平餅」の作り方(レシピ)を・・・

            ,竿咾鮨罎い董△垢蠅海などで半分くらい「つき」ます。(いわゆる「半殺し」)

            △竿咾髻崑腓な団子」にまとめて、それを手で搾り出すように(肉団子を作る要領で)一口サイズに丸めます。

            4櫃瓩拭嵎特鳥辧廚魘に刺し、素焼きにします(そうすると米の周囲が「固まる&香ばしく」なり、「おいしく&きれい」に仕上がります!)

            <奥の白いのが「素焼き」 手前の茶色いのが「本焼き」です!>


            ぁ崛脳討」した団子に「特製五平たれ」をぬり、たれが落ちてなじむまで、しばらく置きます。



            ★【五平餅特製たれの作り方】

            1.「ごま」「落花生」「くるみ」を「油」が出てしっとりするまで「すり鉢」で擂ります(この「油が浮くまで・・・」というのがポイント!)。

            2.そこに「さとう」「たまりしょうゆ」「味噌(少々)」を味を見ながら足していきます(砂糖はちょっと大目、味噌は少なめ・・・がコツです。)。


            ※この「擂る」のがすべてのポイントです!ここで「コク」と「うまみ」が決まります!きつくても「油」が出て「ねっとり」するまで「擂る」ことが大切です!



            イ△箸呂海鵑り焼けば出来上がり!! あつあつは最高です!!



            よろしければご家族(お一人でも・・・)でお楽しみ下さい。



            PS.実は今日、中津川で「すや&川上屋」で「栗きんとん」を買ってきました。一応周囲では「岐阜2大栗きんとんの巨頭」と言われるこの2件。それでは、近々「すやvs川上屋 栗きんとん比較&対決 うまいのはどっち??」でお会いしましょう!






            ☆おいしいお菓子はここにも ↓
             無添加で安心です!!

            Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

            posted by: ASA | 田舎暮らし | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            引越し・・・つらいっす・・
            0
              引越し・・・

              TOMはもう4月1日から、新勤務場所で働いているのですが、いまだ引越しが完了していません・・・(めどがつきません・・)

              来週の月曜に大物(冷蔵庫やテレビなどの大型家電)を業者(○リさんマークの・・・)に運んでもらうのですが、その他小物や、膨大なTOMの服類(着るのではなく買うのが趣味だったので・・・)、本・ビデオ・ゲーム・スー&ちーのもろもろ・・・ 

              あー気が○いそうだぁ〜

              とASAが絶叫していましゅ・・・

              怖いでしゅ・・・ つらいでしゅ・・・


              早く引っ越し終わってフリマに行きたいでしゅ・・・ ではまた・・・
              posted by: ASA | 田舎暮らし | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              なごり雪
              0
                3月も終わりというのに・・・ASA&TOMの住む町では、昨夜から結構な量の雪が降っています。

                この町ともあと2日でお別れ・・・

                まさに「なごり雪」です。

                〈4月目前でこの雪・・・最後まで思い出深い町ですた・・・〉


                4月1日からは「市民」から「町民」へ変わります・・・。

                今日も引っ越し準備で大変です。ではまた・・・

                posted by: ASA | 田舎暮らし | 09:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                ほんとにすみません!
                0
                  この1ヶ月ブログを書いてましぇんでした・・

                  「韓国格安宿泊情報」「わいわいながらフリーマーケット(ちゃんと行って来ましたよ)」も書かなきゃいけないのに・・・ 何もUPしてないのに多くの方が見て下さっていることが申し訳ありません・・・

                  <一応「わいわいながら」の写真だけはUPしておきます。>



                  実はTOMが転勤になってしまいますた!!

                  仕事の引継や片付け、引っ越し先探しや準備・・・そういった作業の繁雑さも苦痛ですが、なによりこの愛すべき田舎町に別れを告げなければならないつらさが、一番こたえます・・・

                  次の勤務地は、今よりもちょっと「都会」です。

                  引っ越しが落ち着いたらまたご報告致します・・・
                  posted by: ASA | 田舎暮らし | 08:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  もう雪を捨てる場所がありましぇん・・
                  0
                    みなさま、お久しぶりです・・・

                    冬になり「フリマ」も一休み・・さらにこの異常な「寒波」で毎日毎日「雪かき」の日々・・ まじでしんどいです・・

                    職場で2回、自宅を2回・・・ ずーっと雪かき・・・ ほんとにもう雪を捨てる所がありましぇん・・・

                    【ASAの身長が150cm・・ 楽に2mは超えています・・】




                    25日から31日まで「ソウル」に旅行に行く予定です。年明けには「ソウル」の「お値打ち&B級グルメ」情報をたっぷりお伝え致します。

                    その前に「ソウルにたどり着けるか・・」が心配ですが・・


                    みなさま、ご覧戴きありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。良いお年を!
                    posted by: ASA | 田舎暮らし | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    しどい雪でふ・・
                    0
                      魔王が届いて、喜びに満ちたのも束の間・・ ASAもTOMも風邪を引いてしまい、週末はおろか今もまだ調子が戻ってない状態でふ・・ 本当に「魔界」からの贈り物だったのかも・・


                      その上、週末から「寒冷前線」が停滞し、ず〜っと雪! やみましぇん・・本当にひどい状態っす・・

                      《「雪かき」した雪の壁が「2m」を越しそうな勢いです・・本当にやばいっす!》




                      もうかいた雪を捨てる場所がありましぇん・・ 天気予報では「日曜まで山間部では雪でしょう・・・



                      どうなる?! ASA&TOM!!
                      posted by: ASA | 田舎暮らし | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      語弊の無きように・・五平餅!
                      0
                        今日はTOMの母方のおばあちゃんの「1回忌」のためASAと2人で朝早く「中津川市」に出かけますた・・

                        「中津川市」というと「馬篭宿」や栗きんとんの「すや」「川上屋」などで有名です(この和菓子屋さんについてはいつかレポートしたいと思っています)。TOMの母の実家はその「馬篭宿」の入口にあたる所にあります。

                        この辺りでは、昔から「特別な集まり(冠婚葬祭)」があると「五平餅」を焼いて楽しむという風習があり、今回のおばあちゃんの「1周忌」も男衆はお寺でお経の後「料理屋」で一杯、女衆は五平餅を「握って(五平餅の材料のご飯を軽く「ついて」「丸めて」などの制作作業のこと)」食べる・・という事に・・ この辺りの五平餅は餅を小判状にするのではなく、団子状にして串に刺す(みたらし形式)形です。

                        《こんな感じで「五平餅」は作られます。香ばしいとっても良い香りがします・・味はごま・落花生・クルミなどをすりつぶして作る、濃厚な「ごまだれ味」といった感じです。》



                        TOMは料理屋さんで、たらふく飲み食いさせていただいたのですが、在所に戻って「五平餅」を見たら、我慢できずに5串ほどパクリ! ASAは「五平餅握り」を経験するのが初めてでしたが「食べるのはいいけど、作るのは・・」とわがまま宣言!


                        おいしくいただきました。
                        posted by: ASA | 田舎暮らし | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |