PR
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ブログランキング登録中
人気ブログランキングへ
New Entries
Recent Comment
  • 冤罪事件 ちーの災難
    ASA (06/09)
  • 冤罪事件 ちーの災難
    きゃんちぃ (06/08)
  • 行ってきますた! 「花ひろばフリマ(桑名市多度町)」
    ノンタン (12/21)
  • スタッドレスタイヤを買いに・・
    HAYANO (10/23)
  • スタッドレスタイヤを買いに・・
    HAYANO (10/23)
  • イタリアンに「行ったりあん!(パート2)」 マンマミーア(Manmma mia)に行ってきました。
    TOM (08/22)
  • イタリアンに「行ったりあん!(パート2)」 マンマミーア(Manmma mia)に行ってきました。
    yass (08/06)
  • バイキングは“すてーき”に・・「ステーキワン多治見店」
    大竹ママ (06/12)
  • 幼いわんちゃんに「教えて」もらいたい・・・ 「命を慈しむ」ということ。
    TOM (05/17)
  • 幼いわんちゃんに「教えて」もらいたい・・・ 「命を慈しむ」ということ。
    @作ぞう (05/15)
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    台湾日記 交通編
    0

      韓国もそうですが、台湾の地下鉄も快適です。

      しかも 漢字表示でわかりやすいです

      まずは 切符(コイン)を売る自販機へ



      路線図を見て、行き先の運賃を確認します



       数字が運賃です

      上が 行き先の運賃

      下が 枚数です

      それぞれのパネルをタッチします



      表示された金額を入れてください



      コイン型の切符が出てきます



      入るときは これを

      入口(ゲート)のコインの絵の部分に当ててください

      出るときは 出口(ゲート)のコインを入れる部分に

      投入してくださいね

      地下鉄は きれいで、安心して乗れます。


      バスも 路線さえわかれば、バス停でその系統のバスに乗り、

      降りるバス停で、日本みたいにブザーを押せばいいです。

      降りるバス停も 車内に 次のバス停名が 漢字で出ますので(日本のバスと同じ)

      それを見て ブザーを押せばいいです


      タクシーも安いので、使いやすいです。

      大通りにいけば たくさん走っていますので 気軽に使えます。

      行き先は メモの漢字で書いて見せれば大丈夫です



      最後に

      台湾のお寺さん(とっても かわいらしい)

      特に夜は電飾があざやかできれいです

        

      あと やっぱり にゃんこ!

      台湾は 猫カフェ 発祥の地だけあって

      猫たちも たくさん いました(ペットショップも猫もの充実)



      それと わんこ(大型犬多い)もたくさん ふらふらしています。

      離し飼い?野良?

      大型犬なだけに 不思議です。

      首輪をしていない 黒ラブみたいなのが 平気で歩いています

      みんな 気にしないし・・・・

      犬嫌いな人は 大変な街かも


      posted by: ASA | 台湾 | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      台湾日記 3日目 帰国日
      0

        あっという間の 2泊3日

        今日が最終日

        もったいないので ホテルの朝食はパス

        さっそく 外に朝食を食べに 朝からがっつり

        『東一排骨』

         

        お店に入ると こんな朝っぱらから 来る人いないみたいで

        お客は ゼロ

        奥で従業員さん総出で お弁当を作っていました

        口コミで 絶対食べとくべし の 一排セットを注文

        まずは スープとご飯が運ばれてきて



        次に 大きな鶏の揚げたものが



        ボリューム満点の一排セット

         130元

        そぼろ(?)のかかったご飯が 意外とおいしかった

        満足でした

        お腹は かなり満たされたのですが、

        ここでやめては もったいない(せめて あと1食)

        これもホテル近くの有名店(るるぶなど)

        『鴨肉扁』



        このお店は 支店がないので(有名店はたくさん支店があることが多い)

        せっかく ここの近くに泊まったので 食べておきたかったのです

        鴨肉 1/4隻 と 麺は ビーフン中華麺を注文

         300元

        味は しょうゆ系の日本人好みの味つけで、お肉は しっかりした歯ごたえです

        我が家の台湾食の中では 1番高かったのが このお品

         

        中華麺 50元                   ビーフン 50元

        お腹は もう ぱんぱん

        それでも 通りを歩いてると ジューススタンドを発見

        士林で飲んだいちごジュースが激うまだった為、

        もう1度 いちごジュース

         

         



        お味は ちょっと すっぱくて 激うまではなかったけど

        それでも 果汁100% だけあって おいしかったですよ

        お腹は さらに ぱんぱん の たっぷんたっぷん

        もう 飲み食いNG

        ここで すっかり 台湾シャンプーのとりこになったASAは

        最後にシャンプーを

        通りに 洗髪 【88元】の看板を見つけ、 安っ

         

        TOMに そのあたりをぶらぶらしていてもらい

        早速 飛び込むと、

        スタッフはみんな若い男の子ばかりのイケメン美容院

        セット台で ハッピのようなクロスをかけられ、



        すぐに シャンプー台へ??

        なるほど、そういえば 看板に日本式と書いてあったわ・・・

        それでも かなり しっかりと 2回シャンプー(20分くらい洗ってくれた)

        ブローしてもらって、88元(約250円)

        これは これで お得だわ

        台湾シャンプーして欲しい方は くれぐれも 日本式とうたってない店にどうぞ

        頭すっきりで TOMと合流

        そろそろ JTBさんがホテルにピックアップに来る時間

        帰り道 それでも しぶとく 途中の饅頭屋さん(お持ち帰り専門)

        適当に注文

        TOMが 卵 という字が入ったものを注文(卵の入った饅頭みたいなものを想像)

        愛想のいい台湾の人には 珍しく ちょっと嫌そうな顔

        フライパンを火にかけました(焼き餃子?)

        注文品を手渡されて 納得


        ビニールの中には 目玉焼きが1枚



        そりゃ 面倒だわ

        たった 1枚の目玉焼き注文されてもねぇ

        1枚の目玉焼きと 肉饅頭1個を ホテルのロビーで食べ、

        隣のセブンイレブンで 抹茶ミルクを買って、バスへ

         
        珍しいかたちのボトルに入った抹茶ミルク

        バスは ツアーお決まりの 【お土産屋・免税店】

        ASAは ツアー利用のイタリアやカナダのときも 

        この時間は 外をかってにウロウロ

        (こんなところで 買うものは1つもない)

        今回も TOMとともに 集合時間まで 外に

        天仁茗茶があったので



        最後に 珍珠奶茶

        ここでは 粉ミルクと牛乳のどちらがいいかと聞かれ

        前回が 何だかわからずに 牛乳を注文

        飲んでみると 少し 薄い(水っぽい)感じ



        50元(粉ミルクタイプは ここもセールで 35元)

        私は 粉ミルクタイプのほうが 好みでした。

        TOMは 緑茶ミルク

        お茶を飲みながら、街をぶらぶら

        集合時間まで 暇つぶししました


        空港では 最後の台湾飯



        小籠包 240元 



        牛肉麺(辛) 180元



         思ったのは

        台湾飯は お店によって 味付けが かなり違うため

        自分好みの味のお店を探すしかないということ

        韓国飯は 若干の違いはありますが、 ここまで店によっての違いはない感じがあります

        何度か 通って、 いろんなお店の味を試すしかないですね

        ただ 物価は安いので 高級レストランなどにいかなければ

        滞在費は かなり安くおさまるはずです

        あと 飲み物 おいしい

        さらに ホテルやいろんなところに【蚊】います

        虫除け対策を(ASAは寝ている間に3ヶ所くわれ、寝不足)

         

         

        posted by: ASA | 台湾 | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        台湾日記 2日目 華西街観光夜市
        0

          スーパーの買い物を持ちながら(TOMが)

          歩くこと 4〜5分

          明るい通りが見えてきました。

          華西街観光夜市の周辺です。

          ここは 地元臭ぷんぷんの通り

          あまり 観光客向けでは ありません。




          アーケードの中は 怪しいお店(?)

          海鮮料理店が 多く、

          他にもネイル(ペディキュア?)のお店らしきものや 

          顔のうぶ毛とりのお店が たくさんありました。

          うぶ毛とりのお店の看板には

          顔除毛などメニューが書いてあるのですが

          脇除毛の文字が???まさか ここで 脇の毛抜いてもらうの??

          お店といっても オープンスペースにイスがおいてあるだけなんですが。。
          (通りからさえぎるものなし)

          謎です

          ちょっと うろうろしましたが、

          あちこちから 漂ってくる【臭豆腐】のにおいにTOMがやられ 撤退

          士林や寧夏路の屋台でも 臭豆腐のお店はたくさんありましたが

          なぜか ここほど においがきつくなかったんです

          が ここの臭豆腐は ほんとにおいが濃厚でした

          ダメージを受けたTOMの要望で タクシーにてホテルへ

          このときのタクシーの運転手さんは

          東北地震のときに 東京にツアーで遊びに行っていたそうで

          ほんとに こわかったと言っていました。

          また 台湾で あの規模の地震がきたら もっとたくさんの人が亡くなっている とも

          帰りの東京からの飛行機は飛ばなかった(地震の翌日)ので

          関空に移動して、帰ってきたと言っていました。

          日本語とても 上手な運転手さんでした

          タクシー料金は100元ほど(約300円)

          申し訳ないくらいの距離でも 快く対応してくれて

          気持ちよく、台湾のタクシーのイメージあがりました

          ホテルで 荷物をおいて

          マッサージ

          気持ちがよかったので また 同じ 『足満足』

          同じ90分のメニューをたのむと

          今日は 女の人が担当。

          足ツボは 同じマッサージでしたが、

          下のベットでの全身マッサージは 昨日のおにいさんと全く違うものでした。

          おにいさんは ずっと 指圧(手もみ)で 頭や手など全身。

          今日のお姉さんは ある程度 手で揉んでから、

          背中の上に乗って、足でゴリゴリ、

          おりると 首〜肩にかけて 

          ハッカ入り(?)なのか すーっとするクリームで 丹念にマッサージしてくれ

          アロママッサージっぽいことをしてくれました

          (そのかわり 頭や手のひらは揉んでくれなかった)

          同じお店の 同じメニューでこれだけ やることが 違うのですから

          よく 口コミで 1つの店で 良い・悪いの口コミが あるのもわかる気がします

          私は どちらのマッサージも それぞれ気持ちよかったので

          得した気分でしたが。。。

          マッサージで いい気持ちで 就寝

          posted by: ASA | 台湾 | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          台湾日記 2日目 寧夏路夜市
          0

            5時近くになり、

            ビーズ問屋から 寧夏路夜市の通りへ

            ちょうど 色々な屋台がお店をひろげる準備中。



            屋台が落ち着くまで、


            夜市の通りの店舗で かるーく

            昨夜の オムレツに納得がいかないTOMは もう1度チャレンジを熱望

            おいしそうな カキの専門店があったので

            入ってみました

            『蚵仔煎大王』

             

            カキのオムレツとカキのスープを注文

             

            蚵仔煎 50元                      蚵仔湯 50元

            リベンジ 成功

            うまいっ ここのは カキの味も濃く、おいしかったです

            おいしいオムレツに 気を良くして

            次は 近くの店舗

            『顎鬚張』

             


            ここは 魯肉飯で有名なお店(台湾滞在中入った食堂で1番きれい)

             


            魯肉飯 30元 鶏肉飯 30元 豚足 60元 燻製卵 14元 を注文

            魯肉飯は 先ほどの嘉義より 好みの味

            鶏肉飯は 嘉義のほうが 好みでした

            台湾では 
            1軒の食堂で有する時間が5〜10分(すぐ料理でてくる・量少ない上、早食い)のため
            すごいスピードで食べ続けることになります

            2軒食べ終わっても、30分ぐらいしかたっておらず、

            屋台も まだ すべて完全に出ていません

            とりあえず、1往復(どんな屋台があるのか)

            次に 2往復(食べたいものをじっくり見ながら)

            やっと 日が暮れ、活気がでてきました

            1軒目

            『赤肉蒸餃』



            蒸し餃子の屋台。

            裏のテーブルで食べます

             70元

            ぶるぶる もちもち でおいしいです

            2軒目

            『台南鱔魚意麺』

             


             
            十全薬潡排骨湯 70元

            薬膳のからだに良さそうなスープは ちょっと くせ がありますが、

            お肉の部分は それほど漢方ぽくなく おいしいです


            身体もあたたまり、お腹もいっぱいになってきて、

            最後にデザート

            『劉芋仔』

            ここの屋台は 5時ごろから ずーっと 長蛇の列

            ひっきりなしに 人が並んでいるのに 興味

             

            2種類のお餅(揚げ団子)が売っているようなので
            1個づつ購入

             

            香酥芋丸 15元

            タロイモのペーストを丸めて揚げたもの

            蛋黄芋餅 20元

            香酥芋丸の中に干し肉とアヒルの黄身(塩漬け)が入ったもの

            香酥芋丸は ほくほくで甘くて、ベイクドポテトみたい

            蛋黄芋丸は 甘い中に しょっぱいものが 入っているので

            おいしいですが、好き嫌いがありそう

            我が家も ASAは香酥芋丸、TOMは香酥芋丸 が好みでした


            そろそろホテル近くに戻るため

            近くの大通りに出て、バス停を探しました



            西門行きのバスに乗り(15元)、西門駅近くまで

            そこで 急遽 地元スーパーにいくことに。

            おりてから 決めたので10分くらい歩きました

            もっと近くまでバスで行けたのですが。。

            スーパーでは おみやげ用の

             

            ミルクティ(黒糖・ロースト・ローズの3種類)と乾麺を購入

            また 今夜のホテルでの夜食(?)用飲み物など

             グアバは あちこちの屋台で 切ったものが山盛り

            50元で売っていて興味があったのですが、量がたくさんなので買わなかったところ、

            スーパーの衣料品コーナーで そのまま1個をかじっているお姉さんを見つけ、

            思わず購入

            感想は グアバは熟れてから 食べたほうが ぜったいおいしい!

            なぜ 屋台では 青いままカットして売られているのだろう?

            そして この抹茶ミルク



            はまりました う・ま・い・

            スーパーを出たところで、近くに もう1つ夜市があることを思い出し

            そちらに 歩いていってみました

            posted by: ASA | 台湾 | 14:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            台湾日記 2日目
            0
               2日目 朝

              ホテルの朝食を食べるため(どんなものが出るのか 興味あり)

              ちょっと 早起き(?) 

              9時に 朝食会場(レストランへ)



              麻婆豆腐やチャーハン、お粥、など 何種類かのおかずや主食

              レモンジュースなどの飲み物がありました。

              お味は まぁ 普通でした

              ご飯をすませ、お出かけ

              昨日とは違って 寒ーい(温度差がすごいです)

              地下鉄で松江路にある 『四平街陽光商圈』

              銀行が並ぶ 丸の内みたいな感じの街の路地に広がる地元商店街

              閑散としていて

              こんなものとがっかり。。。実は着いた時間が はやかった(11時頃)みたい



              そんな中で 行列を作っているお店が1軒(これは目立つ)




              どうやら お弁当を売っているみたい

              並んでまで 買うお弁当・・・食べたい

              『富覇王』(ここも後日 るるぶ掲載を発見)

              何が どの弁当をさすのかわからないので

              唯一 わかった 『綜合便當』 90元

              そうごうべんとう・・・つまり 色んなもの(?)がミックスされてるわけだな
              (幕の内みたいなものか?) 

              と 思い購入



              実際は 煮込んだ豚の色んな部分が入ったものでした。(豚足やモモ肉など)
              (並んで買うだけあって、お味はGOODでしたよ)


              並んでいる(TOMが)と どこからか 猫の鳴き声が

              すかさず 反応

              屋根の上にいるにゃんこを発見

               

              にゃんこと別れ、弁当を手に

              近くの公園に。

              公園でゆっくり 弁当を食べているTOMを残して
              (今回はレンタル携帯を用意してなく別行動が難しい)

              公園近くの美容院

              ここのお名前はナイショ(日本人慣れして欲しくないので)

              小さな美容院に 飛び込み

              『洗髪。 多小銭?』とメモに書いてみせると

              『130元』さらに 肩を揉むしぐさをしながら『168元』と書いてくれました

              もちろん マッサージもお願い

              シャンプー台に座ると まずはお茶のサービスとともに

              いい香りのアロマオイルを まんべんなく地肌につけながら【へら】のようなもので

              地肌をゴリゴリ マッサージ 

              これが 痛気持ちいいー



              アロマオイルも ふんだんに使ってくれるので いい香り〜

              10分くらい 地肌マッサージしてくれました。

              次は おなじみの台湾シャンプー

              セット台に座ったまま 泡だてて、

               

              しつこいくらいシャンプーしてくれました(気持ちいいー

              シャンプーが終わると 奥のシャンプー台へ移動

              シャンプー台の前では おばあちゃんと子供が昼ごはん食べていました

              よく洗い流してもらい、リンスをすると

              また セット台へ

              この間 襟元は タオル1枚かけただけ

              日本のように ビニールのシャンプークロスなんて使いませんでした。

              (きっと 日本人観光客向けのお店は違うと思いますが)

              セット台で 10分くらい 首筋〜背中まで マッサージ

              終わると 丁寧にブローしてもらい 終了

              夢心地の1時間でした(公園で待つTOMは 寒くて厳しい1時間だったようで

              お勘定は たったの 168元

              シャンプー130元+マッサージ168元の298元かと思ったのですが
              (るるぶなどで紹介の店は みんな500元以上)

              あれだけ やってもらって たったの168元(約500円)

              日本だったら 週1・2で通うわ

              大満足で 外を歩くと

              さっきとは まったく違った 賑やかな通りになっていました



              近くの 三越の食品フロア

              お買い物(パイナップルケーキや緑茶梅は ちゃんとした店のがいいと書いてあったので)

              パイナップルケーキは 『新東陽』『奇華』のを食べ比べしたかったのだけど

              新東陽は 箱売りしかしていなかったので、小売していた奇華で

              パイナップル味(普通と卵入りを各1個)・メロン味 1個・マンゴー味 1個



              各1個 35元

              を買って、フードコートで食べました

              パイナップルは 私は卵入り、TOMは普通のが好み

              私はメロン・TOMはマンゴーと 好みがわかれました

              ケーキと一緒に 『天仁茗茶』珍珠奶茶を 



              50元がセールで35元

              お茶屋さんの ミルクティは味がしっかりしていて ASA・TOM 大絶賛 

              最後に 天仁茗茶で 緑茶梅いろいろなお茶を買いました。

              三越を出て、地下鉄へ

              今夜の夕飯場所の 寧夏路夜市近くへ

              この夜市近くには 
              ASAのお目当ての【天然石・ビーズ・金具類】が売っているお店が並ぶ通りがあるのです

              問屋街を探し歩いていると

              『嘉義鶏肉飯』を発見

               

              ここは結構有名店



              鶏肉飯 30元



              魯肉飯 25元


              ここの鶏肉飯は好みの味でした。

              さらに 近くの交差点に

              『赤肉胡椒餅』の看板



              胡椒餅 30元

              昨日の胡椒餅は いまひとつ おいしく感じなかったASA・TOMは

              再度チャレンジ

               
               

              ここのは 好みの味で おいしかったです

              お腹も落ち着き、問屋街へ到着

               

               



              天然石もビーズも安い!韓国より断然安いのですが

              何せ 1軒1軒店に入って、見て行くのが大変(韓国は1つのビルの中)

              数件まわっただけで 今回はあきらめましたが(もっと時間が必要)

              店によって 値段がかなり違います。

               

              大通りの立派な店で260元のものが、路地のお店で180元

              慎重に買わないと と思っても、また戻って買うのも大変。

              勘を頼りに 安そうなお店を探すしかなさそうですね

              3時間ほど 見てまわり 

              夕飯を食べに 寧夏路夜市へ











               
              posted by: ASA | 台湾 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              台湾日記 1日目 夜
              0
                士林から 電車で西門へ

                夜になるにつれ、だんだん手がむくんできました。

                あきらかに 飲みすぎ

                だって 暑いんだもん

                飲み物 おいしいんだもん

                量が多いんだもん

                ホテル前のマッサージ屋さんに  飛び込みました。

                夜9時ですが、まだ たくさんのお客さんがいました。

                『足満足』は 台湾ナビにも載っていて、日本人のお客さんも多いです。

                 (朝の写真)

                ASA・TOMとしては、 ホテル前というのが ここを選んだ理由。

                部屋まで1〜2分。。。マッサージで『もうだめ。。。』状態になっても安心

                90分 1000元のコースをチョイス

                まずは お茶を飲みながら 足湯を5分くらい。

                少し 熱めのお湯が 歩きつかれた足に気持ちいい〜

                つぎは 足つぼ 

                若いお兄さんが担当

                ちょっと 痛いけど 極楽〜

                足裏〜膝下までをしっかりマッサージしてもらったあとは

                階段をおりて 下の部屋へ

                こちらのベットルームでは 全身マッサージ

                頭から手まで しっかり揉んでくれました

                マッサージで ほんわりしたまま

                お部屋に戻り いっぷく

                『このまま 寝る』のが 正しい中年夫婦なのでしょうが・・・


                【もったいない】


                【まだ いける】


                マッサージで 足の疲れもとれ、お腹も落ち着き・・・

                『いっとく?』 『とりあえず、近辺歩いてみよ』(歩くだけのわけがない・・

                ホテルを出ると 数軒先に明るいお店。

                『程味珍意麺』

                 (朝の写真)


                結構 お客さんで賑わっているし、おいしいかも

                店先に並んだ、煮卵煮込んだ鳥モモ肉豚足を頼み

                 

                店内へ。

                さらに 錕飥蛋花麺(ワンタンの入った麺) 85元

                  

                と 湯入青菜 90元

                を注文。

                すべて おいしー 

                でした

                おいしいものを食べ、元気づいた2人

                麺ばかりで 今日は飯を食べていない!飯食おうと一致

                さらに お店を探し うろうろ

                西門駅近くの食堂へ

                『水龍王』

                排骨飯 60元



                火空(1字です。漢字なし)肉飯 50元



                を。

                これは 普通においしかったです


                やっと お腹もふくれて(?) ホテルで就寝 





                 


                posted by: ASA | 台湾 | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                台湾日記 1日目 士林夜市
                0

                  1度 ホテルに戻り
                  冷めてしまった(猫グッズの店で時間かかり)肉包を食べて、
                  いっぷく。

                  夕方4時。

                  士林へ向かう

                  まずは ホテル近くの西門の駅へ。

                  途中 苦瓜(ゴーヤ)のジュースを

                   




                   

                  意外と飲みやすくおいしかった50元

                  切符の買い方は 韓国より簡単。(切符の買い方は 別にUP)

                  地下鉄で台北駅、淡水線に乗り換えて剣潭駅へ

                  1つ前の駅では 花博が。。(我が家は 花より団子)

                   

                  駅に降りて まずは 左側の 美食廣場へ


                  ここは 屋根のある食べ物市場なので雨のときには 便利 

                  まずは 1番手前に並ぶ店で行列を作っている

                  『蒙大大鶏排』の列へ

                  ここの中では1番の行列。(ASAもこれは食べたかった)

                  でっかい チキンカツ(スパイシーな)です


                   

                  かなり でかいので1人で食べたら、他のものが食べれなくなる恐れありです。

                  ASA&TOMも2人で1枚。それでも 食べがいがありました。。

                   1枚 55元

                  口をさっぱりさせるために 隣のジューススタンドで

                  いちごジュースを

                  こちらでは 街のあちこちにジューススタンドがあり、
                  その場で果物をえらんで ジュースにしてくれます(日本ではデパ地下くらい?)

                   

                  これが 激うまでした 50元

                  さて いよいよ 広場の中へ。

                  まずは 食べてみたかったオムレツを。

                  あちこちの店頭で焼いています。

                  適当なお店に入ってみました

                  カキのオムレツ(蚵仔煎)がよくガイドブックに載っていますが、

                  どうせならと 総合煎(ミックスですね。えびとカキが入っています)

                   総合煎 60元

                  カメラを出すと お店の方がわざわざオムレツを寄せて
                  店名をわかるようにしてくれましたが・・・

                  ????あれ?? 期待が多きすぎたのか??

                  思ったほど おいしーって感じじゃなくて

                  ごめんなさい『大頭龍』さん

                  ちょっと 期待はずれ

                  よし!次こそ!!

                  これも 期待の 官財板

                  台湾ナビの口コミには 【海老クリームコロッケの中身が揚げトーストの中に入っている感

                  じ。外はカリッ中はトロッ】と書いてあり、もう期待大

                  探していると 発見

                   

                  いろんな種類がありましたが、 海鮮板(60元)を。

                  エビたっぷりで うまそー

                   

                  あれ?????あれあれ??????

                  やはり 期待が大きすぎるのでしょうか?

                  なんか 味薄い。。。。

                  その後 もう1軒 官財板のお店を見つけ、
                  こちらは 店先にあった 中に入れるクリームが濃そうだった。。
                  こちらの店だったら おいしかったのかな?
                  機会があったら またチャレンジしたいです

                  広場を出て、歩行者天国になっている賑やかな通り(夜市)へ

                   若者向きの服や靴・アクセのお店がいっぱい

                  どちらかというと 若者向きの夜市。

                  どこまでも並ぶお店には 目もくれず、目指すは食べ物屋台

                  見つけました。 こちらもチェックしていた 胡椒餅

                  『福州世祖胡椒餅』るるぶにも載っている有名店です。

                   

                  向かいにあるお寺さん(?)で みなさん座って食べているので

                  ASA・TOMも 1個づつ買って 階段へ。

                  2にゃん 発見

                    

                  隣のコンビニに走り ネコ缶お買い上げ

                  ASAたちは 胡椒餅(1個 95元) にゃんこは ネコ缶(29元)

                   

                  ASAたちは またしても ???

                  思ったより・・・・  とくにASAは 八角とか苦手(かなり八角が効いていました)

                  猫たちは !!!! すごい勢いで 完食 (まだ 欲しそうでした)

                  空の缶を持ち、2にゃんとお別れ

                  なんか はずれっぱなしの士林夜市

                  口直しに これも 絶対 飲みたかった

                  珍珠奶茶・パールミルクティ(タピオカ入りミルクティ)

                  看板のにゃんこの絵にひかれ CoCoというお店で買いました

                   
                  30元

                  タピオカが もちもちでめちゃくちゃうまい

                  なんか 食べ物 はずれてばかりですが、 飲み物おいしすぎで

                  おなか たぷたぷ(どの飲み物も かなりの量です)

                  電車で 一度 ホテルに戻ります







                   

















                   

                  posted by: ASA | 台湾 | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  初!台湾 1日目 出発〜到着
                  0
                     はじめての台湾です

                    るるぶを手に入れたのが、出発1日前

                    NETでいろいろ情報を仕入れるはずが、
                    ぎりぎりまで地震のことでNET使いっぱなし。。。

                    その前に調べたかすかな情報(いつも ぎりぎりまで何もしない夫婦なもので)と
                    読んでいないるるぶを手に、前日夜にセントレア前の東横インに

                    漢字社会の台湾なら、香港行ったときみたいに 
                    メモがあればなんとかなるはず!
                    (メニューの漢字や聞きたい事をメモに書いて注文する)
                    と 結構 お気楽&楽観

                    韓国のハングルに比べれば、
                    漢字ですから 比較的 何を表すかはわかりやすいので 助かります。

                    朝 東横インで朝食。車はそのまま駐車場において、
                    ホテルのバスで空港へ

                    今回は初台湾ということでJTBのツアー(格安自由時間のみ)を使いました。
                    中華航空で軽く機内食

                    12時過ぎに 花園空港到着。

                    暑い・・・蒸し暑い・・・

                    薄着でよかった。
                    空港から市内へは JTBのバスで(らくちん

                    バスの中は
                     

                    後ろも前も がらがら

                    30人からいるはずが、東北〜関東のお客さんのキャンセルで
                    10名程度に。。

                    30分ほどで ホテルへ

                    今回の宿は 伊楽園大飯店(旧 一楽園大飯店

                    JTBのDクラスで 1週間前に決定。
                    NETで見ると 良いと悪いが入り混じったクチコミ

                    私らは ご満悦!

                    ‐貊蠅よかった!(地下鉄・バスに便利)

                    △泙錣蠅法^多堂がいっぱい!(高級レストランなんて行く気なし)
                    帰りの空港行きのJTBバスでいろんなホテルにピックアップで停まりましたが
                    高そうなプランのホテルは立派ですが
                    場所も官庁街みたいなきれいな街で、アジアの猥雑な感じがなく
                    私らのニーズには あいそうになし

                    風呂・トイレも古い感じですが 毎年韓国で泊まるホテルと大差なし


                    GOODなホテル
                    でした。

                    チェックインして 早速 外へ。
                    まずは 隣のコンビニで飲み物

                    台湾の食堂では 水は出てきません。
                    みなさん 普通にペットボトルの飲み物を持ち込み、
                    テーブルの上においています(高級レストランは わかりませんが)

                     

                    ASAは 飲みたかった
                    茉莉蜜茶
                    TOMは 
                    梅子緑茶

                    どちらも さわやかな甘さ。くせになります。

                    さて まずは 近辺探索。

                    しばらく歩くと 路地に野菜や果物などが売っていました。



                    さらに路地を入ると奥に【いい雰囲気】の

                    ASA夫婦好みの食堂



                    飛び込みました

                    まずは 入口に置いてある【おかず】を2品を持ち
                    店内へ
                     おかずは1品40元

                    店内に貼ってあるメニューから
                    牛肉麺
                    辣牛肉麺
                    (辣がついているから たぶん辛い麺と推測)
                    を注文。

                     
                    牛肉麺 100元 辣牛肉麺 105元

                    おいしー
                    特に 辣牛肉麺のほう!(普通のは 少し味が薄い)
                    すごい 辛くて 口のまわりがぴりぴりですが おいしくてスープも完食

                    名前も気にすることなく 店をでたのですが、
                    翌日 TOMがるるぶを見て

                    『これ あの店じゃね? このおっさん(店主)違う?』

                    よく見ると 似ている・・・

                    撮った写真を見てみると 写真の中に『・・・記』と写っていました。

                    そうなんです

                    適当にとびこんだのですが
                    るるぶに載っていたのですね

                    『周記』 市場街の奥にある庶民的な麺店。
                    店頭で手打ちされる自家製麺にじっくり煮込んだ牛肉がのる牛肉麺が人気
                    と書いてあります。
                    (絶対 辣牛肉麺のが うまい!)

                    お腹も落ち着き、
                    前の市場で ひりひりした口を癒すために
                    愛玉を。


                    細かく砕いた氷に ゼリーとシロップ(レモン)が混ざったもので
                    すっきり 甘い


                    量たっぷりで25元
                    見事に 口のひりひりが治まりました。

                    一度 ホテルに戻ろうと
                    歩いていると
                    おいしそうな 饅頭屋さん

                     

                    買いましたとも!

                     

                    肉包 18元 竹筍肉包 20元

                    ホテルに持ち帰り 食べました。
                    筍入りは今ひとつ
                    でも 肉包はおいしかったですよ。
                    次買うなら 肉包だな 

                    肉包を手に 歩いていると、

                    見つけてしまいました。



                    Henryのお店(韓国で Choo Chooに狂喜乱舞したばかりですが)



                    店内はかわいい猫でいっぱい!

                    マグを買いたかったけど、高い上に持ち帰りが困難なので 小物をGET


                    ひとまずホテルへ

                    次は夜市だー 



                     



                    posted by: ASA | 台湾 | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |